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RICOH imagine. change.

Value Presentation 2018 名古屋
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Value Presentation 2018
開催レポート

働き方改革をカタチに!

  • 10.10 WED
  • 10.11 THU

名古屋国際会議場

主催
  • リコージャパン株式会社
  • 株式会社リコー
  • 中部地区各県リコー会
  • リコージャパンビジネスパートナー

10月10日(水)~11日(木)名古屋国際会議場で開催されました「Value Presentation 2018 名古屋」は、おかげさまで盛況のうちに幕を閉じることができました。ご来場いただきましたお客様、ご協力いただきましたパートナー各社の皆様に、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

自ら取り組んできた働き方改革や経営から業務課題に対する様々な実践事例や対応ソリューションを、セミナーと展示ゾーンにて、ご来場された多くのお客様にお伝えすることができました。

画像1:Value Presentation 2018 開催レポート

画像2:Value Presentation 2018 開催レポート

画像4:Value Presentation 2018 開催レポート

展示会場の入り口では、リコージャパンのビジュアルコミュニケーションの新たな実践事例の1つとして、プロジェクションマッピング技術を活用し、開催テーマである「働き方改革をカタチに!」をイメージさせる映像で会場を演出しました。
当日は動きのあるイメージ映像や、壁面から浮き出るエアーディスプレイ、プロジェクターからの映像を壁面だけでなく床面へ投影するなど、様々なシーンで活用できるデジタルサイネージやコンテンツ配信方法をご紹介いたしました。

画像5:Value Presentation 2018 開催レポート

コンセプトステージでは、開催テーマである「働き方改革をカタチに!」を体感いただくため、リコージャパンが“どのように”働き方改革に取り組んできたのか、社員へのインタビューを交え実際の取り組みを生の声でお伝えしながら、3つの実践事例をご紹介いたしました。

<RJの実践事例「働き方改革をカタチに」(仕組み・制度のご紹介)>
<販売師によりリコージャパン働き改革社内実践事例事例>
<社員満足度向上との両立を目指した「リコージャパン愛知支社流働き方改革」の実践事例>

働き方改革に対するお客様の関心は非常に高く、当日は大勢のお客様にご覧いただきました。

展示会場レポート

お客様が抱える様々な課題の解決に貢献するソリューションを、各ゾーンでご紹介いたしました。
展示ゾーンの中でも、「働き方改革をカタチに!」という開催テーマにも込められている働き方改革をカタチとして実感・体感できる「働き方改革ゾーン」が大変好評で、働き方改革に取り組もうとされているお客様が熱心に説明を聞かれておりました。

画像1:展示会場レポート

画像2:展示会場レポート

画像3:展示会場レポート

働き方改革

新たな価値を生み出す働き方へ。リコージャパンの社内実践事例をベースに、お客様の働き方改革をカタチにして頂くためのアイディアをご紹介しました。「場所にとらわれない働き方」「新しいコミュニケーション」「長時間労働」「オフィス」について、実際に見て、触れて、体感いただけるコーナーに多くのお客様にお集まりいただきました。

画像1:働き方改革

リコージャパンでは、営業職向けにタブレットPCを配布し、テレワークの推進をすることで生産性の向上とお客様との接点強化に努めています。
どこでも働けるようになり利便性が増した反面、労働管理はさらに徹底していく必要があります。
残業時間の削減や有給休暇取得率の向上に向けた取り組みについてご紹介しました。

画像2:働き方改革

私達のワークスタイル変革へのチャレンジを、お客様にご体感していただく空間、LiveOffice「ViCreA」を体感いただきました。

画像3:働き方改革

リコージャパンは働き方改革の実践ツールとしてOffice 365を導入しました。個人及びチームが最大のパフォーマンスを発揮しつつ、充実したワークライフ・マネジメントを実現するためのIT環境の整備は、とても重要な課題です。Office 365のご紹介、並びにリコージャパンの社内実践をご紹介しました。

業務生産性向上

企業の生産性向上に向けて、お客様の基幹業務に関わる課題解決が現在求められています。「業務を自動化したい」、「人手を増やさず売上拡大したい」、「紙に関わる業務を軽減したい」といった課題に対し、リコージャパンの社内実践事例を絡めながら、解決方法と改善効果を実感いただける展示でご紹介しました。

画像1:業務生産性向上

人が行っていた業務をRPA(ソフトウェアロボット)により、様々な業務の自動化に向けた仕組みや人手不足への対策をリコージャパンの社内実践を踏まえて、ご紹介しました。

画像2:業務生産性向上

様々な方法で管理され、情報連携されていないホームページや名刺管理、顧客管理を簡単に組み合わせて、売上拡大に繋げるソリューションをご紹介しました。

業種課題解決

建設業、不動産業、製造業、福祉・介護業など、お客様が抱える業種特有の「経営課題」や「業務上のお困りごと」に対して、パートナー企業とリコージャパンの協業による具体的な業務改善のソリューションをご紹介しました。

画像1:業種課題解決

次世代見守りシステムで安心・安全と最適なケアプランをご提供します。ベッドの4脚に設置したセンサーにより得られた信号を解析し、ご利用者のベッド上の状態を把握します。離床通知によるインシデントの未然防止、夜間の睡眠覚醒状態を把握するなど健康管理に役立ちます。

画像2:業種課題解決

昨今の3Dプリンターの進化により、製造業のモノづくり工程で大きな変革が起こり始めています。従来の3Dプリンターより高精細、高品位な3D造形が可能な最先端の3Dプリンターの造形サンプルを通して設計開発の課題解決をご紹介しました。

セキュリティ強化

働き方改革を旗印に、様々なテクノロジーの進化もあいまって、オフィス環境がめまぐるしく変化しています。このような変化に適切に対応し、常に安全な業務遂行をご支援する為、「ファシリティ」、「ドキュメント」、「IT」、「人・組織」の4つの切り口で多様なセキュリティソリューションをご紹介しました。

画像1:セキュリティ強化

企業のITインフラを維持する上での課題となっている「情シスやゼロ情シス」の環境でも高いセキュリティレベルを保ちリスク低減を図るには、クラウドやAIを活用したセキュリティの自動化(できるだけ人を介さない)を図ることが早道です。その自動化実現のカタチをご紹介しました。

画像2:セキュリティ強化

既存のセキュリティ対策をすり抜けるサイバー攻撃から守ります。
ウイルスパターンファイルに依存をしない“完全振る舞い検知型”の「5つのヒューリスティックエンジン」を活用することで、 既知・未知に関わらず、 マルウェアを検知・防御について、ご紹介しました。

フューチャーソリューション

最新・最先端ソリューションとして、開発中製品のデモンストレーションも交え、リコーの目指す未来のカタチをご紹介しました。

画像1:フューチャーソリューション

画像2:フューチャーソリューション

様々な媒体に、いつでもどこでも印字できる全く新しいカタチのプリンター。
段ボールに直接印刷する、カルテに絵を印刷するなど、さまざまなシーンで“手軽にその場で印刷する”という、印刷の新しい価値をご紹介しました。

Ri100(ガーメントプリント)工房

リコーの新しい事業領域である「ガーメントプリント」を使って、簡単にTシャツやトートバックを印刷できる様子をご紹介しました。また2日間で200名の方にお客様のデータを使ってTシャツとトートバックをその場で印刷してプレゼントをする企画を実施しました。

画像1:Ri100(ガーメントプリント)工房

画像2:Ri100(ガーメントプリント)工房

セミナーレポート

企業経営のヒントとなる事例やノウハウをご紹介した「エグゼクティブセミナー」、お客様が抱える様々な課題の解決策を実践事例や最新ICT活用事例を通じてご紹介した「課題解決セミナー」など、延べ26本のセミナーを開催いたしました。

画像:日本ガイシ株式会社 代表取締役社長 大島 卓 氏

日本ガイシ株式会社
代表取締役社長
大島 卓 氏

画像:Japan-CLP 共同代表 株式会社リコー 執行役員 サステナビリティ推進本部長 加藤 茂夫

Japan-CLP 共同代表
株式会社リコー 執行役員
サステナビリティ推進本部長
加藤 茂夫

画像:リコージャパン ICT事業本部 商品企画本部 コミュニケーション事業推進室 コーディネートグループ 山口 明弘

リコージャパン
ICT事業本部 商品企画本部 コミュニケーション事業推進室 コーディネートグループ
山口 明弘

画像:リコージャパン ICT事業本部 商品企画本部 マイクロソフト推進室 Microsoft365グループ 鈴木 大輔

リコージャパン
ICT事業本部 商品企画本部 マイクロソフト推進室 Microsoft365グループ
鈴木 大輔

出展ソリューション概要(主なお勧めソリューション)

展示会全体
MICE/イベント向けソリューション あなたのイベントを、ITを使ってもっとユニークなものに、もっと効率的なものにしませんか?
リコーはITソリューションを軸に、一般のお客様向け/企業向けのイベントをサポートしています。
室内プロジェクションマッピング リコーのプロジェクター技術を使ったユニークな室内プロジェクションマッピングでイベント会場の集客効果を高めます。
来場者向けの専用イベントアプリ
RICOH Event App
主催者はイベント情報を用意するだけ。
面倒なアプリのリリース作業は必要ありません。イベント用のパスコードを入力するだけでアプリを提供できます。
イベント・セミナーの受付管理システム 大規模なイベントや展示会、プライベートショーにおいて、申込受付管理から来場者認証、アフターフォローのメール運用等を実現するクラウドサービスです。QRコードでの来場認証やアンケート等、お客様が理想とする最新デバイスを活用したイベント・展示会を実現できます。
働き方改革
リコージャパンの働き方改革ソリューション 新たな価値を生み出す働き方をリコージャパンがお手伝いいたします。
場所にとらわれない働き方を実現する 在宅勤務制度や営業を中心とした直行直帰スタイル、サテライトオフィス整備など、どのようにテレワークを活用しているか、社内実践事例をご紹介いたします。
場所にとらわれない働き方を実現する
あなたのスマホが内線に
個人のスマートフォンを会社の内線電話のように利用可能!外出先からも会社の電話経由で発信、先方には会社の番号を通知するので個人携帯の業務利用や急な出張時にも安心です。
場所にとらわれない働き方を実現する
どこにいても会社の情報を活用できる
社内の様々な業務で使われているExcel文書や帳票類をkintoneでクラウド化。100種類を超えるテンプレートで、お客様の営業業務を改善します。日報・案件管理などの現場業務から、見積・実績分析などの管理業務をサポート。
場所にとらわれない働き方を実現する
名刺を簡単にスマホ電話帳へ登録!
名刺情報を一括管理。一人ひとりの人脈を企業の資産に変えます。リコー複合機で一度に複数枚の名刺をスキャン、読み取った情報はクラウドで一括管理が可能です。スマホと合わせて使うことで、企業のコミュニケーションを活性化させ、生産性向上と売上増を実現します。
新しいコミュニケーションをカタチに 離れた拠点同士の遠隔会議はもちろん、その他の用途をご紹介。リコージャパンの実践事例とそれらを実現しているリコーユニファイドコミュニケーションシステム(UCS)をご紹介いたします。
新しいコミュニケーションをカタチに
時間短縮・どこでも会議スタイル
インタラクティブホワイトボード(電子黒板)
テレビ会議・Web会議システム
「会議前の紙資料の印刷・配布が手間」、「会議中は議論が脱線して時間オーバー」、「会議後は議事録作成して共有するのが一苦労」。こんなお悩みを解決!インタラクティブホワイトボードで会議の時間短縮・効率化を実現。さらに離れた拠点とのホワイトボード画面の共有や音声やりとりもSkype for Business連携で簡単に。
新しいコミュニケーションをカタチに
場所を選ばずどこでも打ち合わせ!
超短焦点プロジェクター
ハンディプロジェクター
「オフィスに会議室をたくさん用意することができない」、「社員から会議室が足りないと言われる」。こんなお悩みを解決!短焦点プロジェクターならばわずかなスペースで投影することができるので、ちょっとしたフリースペースや壁面が打ち合わせスペースに早代わり!
長時間労働対策を考える テレワークの推進をすることで生産性向上ははかれますが、いつでもどこでも働けるようになり利便性が増す反面、労務管理はさらに徹底していく必要があります。クラウドサービスを利用した就業管理ソリューションをご紹介いたします。
長時間労働対策を考える
テレワーカーの勤務状況を可視化
テレワーカーの勤務状況をPCの操作ログから可視化することができます。勤怠管理システムと連携することで差異時間を洗い出し、サービス残業撲滅にお役立ちします。
長時間労働対策を考える
顔認証でセキュアな勤怠管理
世界最高レベルの認証制度・速度の顔認証システムでなりすましや代理打刻といった不正な勤怠打刻を防止します。顔認証データを打刻データに利用し、勤怠管理ソフトと連携、労務時間管理をご支援します。
オフィスを変えれば、働き方が変わる テレワークが進むことで、逆に社員同士が集まるからこそできる業務がより明確になり、それらに最適なオフィスづくりが必要になってきています。
リコージャパンは、働き方改革につながるワークスタイルとワークプレイスをお客様とともに計画し、設計、施工までご支援します。
オフィスを変えれば、働き方が変わる
社内カフェで生まれるコミュニケーション
社内にカフェコーナーやプリンター、その他の用途を集める事で、様々な目的の人が集まり、偶発的なコミュニケーションが生まれる。
オフィスをリコー独自の戦略的な視点で捉え、様々なオフィス構築メニューをトータル・ワンストップでご提供します。
LiveOffice ViCreA ViCreA(ヴィクレア)は、私たちのワークスタイル変革へのチャレンジを、お客様にご体感していただく空間、「LiveOffice」です。
LiveOfficeを会場から、「バーチャルオフィス見学」としてご覧頂きました。
Office 365 社内実践ご紹介
クラウドサービス for Office365
リコージャパンは全社員19,000名の新しいコミュニケーション基盤として「Office 365」を採用。2018年4月から利用開始し、質の高いコミュニケーション環境、時間や場所にとらわれない柔軟な働き方の実現に向け、全社で様々な定着化施策を進めています。リコージャパンのOffice 365実践と取り組み事例をご紹介しました。
Office 365 社内実践ご紹介
導入/運用に関するお困りごとを解決
最新のOfficeアプリケーションとクラウド型グループウェアなど便利な機能を活用して働き方を変えませんか?リコージャパンは導入・展開から、定着化支援まで幅広く支援いたします。
セキュリティ強化
セキュリティソリューション リコーは、多様な働き方に対応していくために、「ドキュメント」、「ファシリティ」、「IT」、「マネジメント」の4つの視点でセキュリティ対策ソリューションをご提案し、皆様に安心をお届けします。
ITセキュリティ
ICT活用で企業のセキュリティレベルを向上
テレワークは、今までなかった情報漏えいのリスクを増やすことにもつながりますので、リスクを減らし、安全性の高い環境をつくることが必要です。
リコーはお客様の環境に適した効果的なITセキュリティ強化に向けた対策をご提案します。
セキュリティマネジメント
人・組織のセキュリティ対策による経営基盤強化
組織の情報セキュリティは、単に様々なセキュリティ対策ソリューションを導入するだけでは運用、維持することはできません。 情報資産を守るべく、安心・安全なオフィス環境の構築を、社内実践見学ツアーや各地域セミナー、個別教育等によってご支援致します。
業務生産性向上
いろんな業務を自動化する
ロボット(RPA)展開で業務改革を加速する
リコージャパンではいち早くRPAを導入・活用し、バックオフィスにおける業務プロセスの自動化・効率化に取り組み、効果を上げるとともに「生産性の向上」「業務効率化による人財活性化」を推進し「働き方改革」を実現してきました。
その知見とお客様の要望を商品化し「リコーRPA活用支援サービス」としてご提供いたします。
業務に関わる紙の課題解決
業務システムに簡単に紙を取り込める
「SpeedocV3 for RICOH」は、複合機のスキャナー機能を利用し、紙文書を簡単に電子化するアプリケーションです。複合機のパネル上でのカンタン操作でスキャン業務の業務効率化が図れます。
業務に関わる紙の課題解決
改正電子帳簿保存法に対応
平成27年及び28年に改正された改正電子帳簿保存法の施行規則に対応したコストパフォーマンスの高い文書管理ソリューションご提案いたします。
人手を増やさず売上拡大
クラウド型コンテンツ配信サービス
RICOH Digital Sinage
お客様の目を引く、効果が出るデジタルサイネージをご提案します。表示機器が良くてもコンテンツが更新されなかったりインパクトがないと効果が期待できません。逆にコンテンツが良くても表示が暗かったり小さすぎると同様に効果は期待できません。表示機器の選定からコンテンツ配信・運用まで効果的なサイネージをトータルでご提案します。