海外競争力の強化、グローバルな最適生産、新市場の創出、景気回復による製造拠点の国内回帰など製造業のお客様を取り巻く課題は常に変化しています。需要は増えている反面、中小規模の事業所数は年々減ってきているため、注文が集中し対応しきれないということも多く聞かれます。限られたリソースの中で作業効率を上げ、売上拡大を目指し、顧客の注文に対応しながら会社を成長させる人材確保が必要です。
製造業でもっとも重視されるのは「生産管理のQCD(Quallity・Cost・Delivery)」。リコーのソリューションなら、QCD確保と生産性の向上を同時に解決します。たとえば、見積材料や生産情報を一元化するシステムを使えば、積算作業はぐっとスムーズになります。「作らずに創る」開発・設計改革などの社内実践ノウハウをご紹介するとともに、製造業のお客様が抱える課題を解決する最適なソリューションをご提供いたします。
1.営業・設計
技術検討を実施し、見積を出して受注する。
2.生産管理
生産計画を立て、資材を手配し生産指示を出す。
3.生産技術・製造
効率よく生産。品質を確認し出荷準備を行う。
4.基幹・経営
納期通り出荷し売上計上、人材確保を行う。
Webを活用して売上UP、新規顧客獲得しませんか?
従来の対面営業も大切にしながら、新たにWebでのPRも強化し、新規取引先の開拓・問い合わせの増加を目指せます。
取引先から「急ぎで見積対応してほしい」という要望、よくありませんか?
外出先でも取引先からの依頼FAXや、過去履歴を確認でき、見積作成の時間を短縮します。見積対応をスピーディに実施することで取引先の満足度を向上します。
過去図面の検索性向上で利益&品質アップ
製造業の仕事の流れの中で必要となるドキュメントを一元管理し、働き方改革と製造DXの推進をご支援します。
試作品の確認やデザインの検証に、3Dプリンターの導入を検討しませんか?
3Dプリントによる試作品製作によってコスト削減+間接工程を短縮できます。
製造業の現場力を発揮できていますか?
部門内、部門間のコミュニケーションの課題を解決!拠点間の設計情報の変更などタイムリーな情報共有が可能です。
生産スケジュール・進捗状況の見える化や共有は出来ていますか?
生産の進捗状況を可視化・共有する事で外出先・工場内での納期や進捗の確認の業務を効率化
部品や原材料の在庫確認、人手や時間をかけていませんか?
在庫の適正管理には人手と時間がかかる。そのような在庫管理のお困りごとをITを使って解決しませんか。
受注状況や必要在庫、各案件の進捗状況など生産管理情報は見えていますか?
各情報を連携させて一元管理、検索性向上や転記ミス防止ができます。
入庫・出庫の流れ、自動化しませんか?
ゲート通過するだけで何が、いくつ入庫または出庫されたかを瞬時に把握することが可能です。
人手による工場内の運搬を減らしませんか?
市販の黒色ビニールテープで走路を構築。自在な搬送性能で、生産性を向上します。
作業のヒューマンエラー防ぎませんか?
事前に登録した正しい作業結果の画像と現在の撮影画像を比較し作業ミスを防ぎます。
技術者不足だったり、ホームページ更新に多くの費用を掛けていませんか?
ホームページを活用して、会社の実績や社風などを求職者にアピールすることができます。
様々な勤務形態の製造業だからこそ柔軟な勤務管理を始めませんか?
製造業特有の勤怠・給与管理や給与明細配布業務もまとめて効率化できます。