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ニュースリリース

リコージャパン、被災地での事業再開を支援する「オフィス復興支援パック」を提供開始

~ 日本マイクロソフトの協力により、クラウドサービスを含めてオフィス機器など一式をレンタルで提供 ~

2011年12月20日
リコージャパン株式会社
日本マイクロソフト株式会社

※「オフィス復興支援パック」の提供は終了しております。

リコージャパン株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役 社長執行役員:佐藤 邦彦 以下、リコージャパン)と日本マイクロソフト株式会社(本社:東京都港区、代表執行役 社長:樋口 泰行 以下、日本マイクロソフト)は、東日本大震災で被災した企業の事業再開を支援するために、両社の連携により実現した「オフィス復興支援パック」の提供を2011年12月21日より開始します。

「オフィス復興支援パック」は、リコー製カラー複合機、オフィス家具(事務机、キャビネット等)、電話、パソコン、さらに、ネットワーク環境の構築から運用までを支援する「NETBegin BBパック Select」と、オフィス文書の作成やメール、データ共有などの機能を提供する「クラウドサービス for Office 365」(*)をセットにして、特別価格でレンタルするものです。 オフィス業務に必要なものを丸ごとパッケージし、最新のクラウドサービスを安心・快適に活用できるネットワーク環境とともに提供することで、IT担当者の確保が難しい中小企業の復興を支援します。

  • * マイクロソフトの「Office 365」をベースとしたリコーのクラウドサービス

「オフィス復興支援パック」では、日本マイクロソフトが「Office 365」のライセンス料を無償で提供、リコージャパンは2011年12月15日に福島県喜多方市に開設した「東北リユースセンター 喜多方」において再生処理されたカラー複合機を本体無償(保守料金、消耗品代は別途)で提供します。 これにより、オフィス機器やオフィス家具も組み合わせた「支援パック」の月額レンタル料金は、通常の約1/6となる月額約1万円(基本料金、料金の詳細は下記参照)からの価格を実現しました。 レンタル期間は最長で1年間を目処にしており、事業が軌道に乗るまでの経費を大幅に軽減します。

リコージャパンは、ビジネスパートナーであるリコーご販売店各社とともに、お客様に対して「オフィス復興支援パック」の提供を行ってまいります。 また今回の「支援パック」の提供にあわせて専用ダイヤルを開設し、お客様の状況やご要望をお伺いする体制を用意しました。 さらに両社は、事業再開を目指すお客様が、クラウドやパソコンを活用して円滑に事業が再開できるように、無償のIT活用セミナーの実施も予定しています。

リコージャパンと日本マイクロソフトは、クラウド分野における両社の協業に基づき、2011年6月からマイクロソフトのクラウドサービス「Office 365」にリコーのサポート&サービスを付加した「クラウドサービス for Office 365」を提供しています。 今回の取り組みは、両社の密接な協力関係により実現したものです。 リコージャパンと日本マイクロソフトは、「オフィス復興支援パック」の提供を通じて、被災地域の一日も早い復興を支援してまいります。

オフィス復興支援パック 詳細

商 品 月額価格
(消費税別)
備 考
1.カラー複合機 本体無償 毎分40~50枚(A4)出力できるA3カラー複合機(コピー、プリンター、ファクス、スキャナー機能搭載)を本体無償で提供。
※ 保守料金や消耗品代、搬入設置料はご負担いただきます。
2.オフィス家具 2,390円~ 事務机(片袖)/事務用椅子(回転椅子)、電話機(コードレス子機付)、キャビネット(両開書庫)の場合。
※ 上記以外にも、受付カウンター、応接セット、ミーティングテーブルなどをご用意しています。
※ 管理基本料金と搬入設置料を初回にご負担いただきます。
3.パソコン 2,940円~ ノートパソコン(OS:Windows XP/7 Pro / CPU:Celeron 925 / メモリ:2GB / HDD:250GB / 無線LAN)の場合。
※ 他のノートパソコンやデスクトップパソコンなど、各種ご用意しています。
※ 送料を初回にご負担いただきます。
4.インターネット接続
  保守サービス
4,900円~ 「NETBegin BBパック Select (スタンダードモデル定額プラン、ルーターレンタル)」で、パソコン1台をインターネットに接続する場合。
※ ウィルス対策や無線LAN接続など、各種オプションメニューをご用意しています。
5.クラウドサービス 本体無償 「クラウドサービス for Office 365」と最新版Officeをご利用いただける「Office Professional Plus」を1年間限定で無償提供。
合計金額  10,230円~
  • 「オフィス復興支援パック」は、1.カラー複合機 のお申し込みが必須となります。
    2.~5.については、お客様ごとに個別にカスタマイズが可能です。
  • 本パックの提供にあたっては、日建リース工業株式会社にご協力をいただいています。
  • Microsoftは、米国 Microsoft Corporationの米国及びその他の国における登録商標または商標です。
  • その他、このニュースリリースに記載されている社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。

ニュースリリース(PDFファイル)

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リコージャパン、被災地での事業再開を支援する「オフィス復興支援パック」を提供開始 (169KB・全2ページ構成)

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本件に関するお問い合わせ先

『報道関係のお問い合わせ先』

リコージャパン株式会社 コーポレートコミュニケーション部

TEL:03-6278-6510
E-mail : rj_ccd@ricoh-japan.co.jp

日本マイクロソフト株式会社 社長室 コーポレートコミュニケーション部

TEL:03-4535-8055
E-mail : mskkpr@microsoft.com

『お客様のお問い合わせ先』

リコージャパン オフィス再開専用ご相談ダイヤル

TEL:0120-055-702 (フリーダイヤル)
受付時間:平日(月~金)9 時~12 時、13 時~17 時(土日、祝祭日、弊社休業日を除く)

* ニュースリリースの内容は発表時のものです。