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おかげさまでリコージャパンはお客様満足度No.1

おかげさまでリコージャパンはお客様満足度No.1

リコージャパンは、CS(顧客満足度)に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関である株式会社ジェイ・ディー・パワー ジャパン(略称:J.D. パワー)が実施した2018年カラーレーザープリンター顧客満足度調査で第一位の評価を受けました。
また、2018年ITソリューションプロバイダー顧客満足度調査の独立系/ユーザー系/事務機器系SIer セグメントにおいて、リコージャパンが4年連続で第一位と評価されました。

リコーグループは、お客様に対して、商品やサービスをご提供するだけではなく、継続的なサポートや改善提案により、お客様に選ばれる人と組織であり続けることを目指しています。営業担当や保守サービス担当、コールセンターのオペレーターなど、お客様との接点を担うものだけでなく、スタッフに至るまで、全社員でお客様に向かい、その力を結集することで、私たちはこれからもお客様の課題解決に貢献してまいります。

2018年カラーレーザープリンター顧客満足度について

  • 本調査は、全国の従業員規模5名以上の企業を対象に、カラーレーザープリンターの顧客満足度を調べたものです。(2,712件の回答)顧客満足度の測定にあたっては、総合的な顧客満足度に影響を与える3つのファクター(「商品」、「コスト」、「保守サービス」)を設定し、各ファクターに関するユーザーの評価をもとに総合満足度スコアを算出しています。
  • リコーは、「コスト」、「保守サービス」の2つのファクターにおいてトップスコアを得て、顧客満足度総合第1位となりました。

2018年ITソリューションプロバイダー顧客満足度調査(独立系/ユーザー系/事務機器系SIer)について

  • 本調査は、全国の従業員規模50名以上の企業を対象に、情報システムの導入・構築事業者に対する満足度を調べたものです。(3,687件の回答)満足度の測定にあたっては、総合的な顧客満足度に影響を与える6つのファクター(「システム品質」、「サービス提供体制」、「営業対応」、「コスト」、「導入・構築対応」、「障害・トラブル対応」)を設定し、各ファクターに関するユーザーの評価をもとに総合満足度スコアを算出しています。
  • リコージャパンは、「システム品質」、「障害・トラブル対応」、「コスト」、「営業対応」の4つのファクターにおいて最も高い評価となり、4年連続で顧客満足度第1位となりました。