ご利用の流れ

  • お客様

  • リコージャパン

  • 1 見積依頼
  • 2 ヒアリング
  • 2.ヒアリング

    適切な造形方式や材料をご提案するため、3Dデータ確認後にご利用目的などをヒアリングさせていただく場合がございます。担当者からはメール又はお電話にてご連絡差し上げます。
    ※お申込み時にご入力いただいた情報が十分な場合、ヒアリングせずにそのまま見積回答させていただきます。

  • 3 ご提案/お見積
  • 3.ご提案/お見積

    造形方式や材料、仕上げ加工の有無などをご提案致します。また材料や形状、サイズ等をもとにしたお見積と、想定納期についても併せてご連絡します。

  • 4 ご発注
  • 4.ご発注

    お見積書に記載された内容を確認のうえ、付属の注文書もしくはお客様指定の書式に必要事項を記載し、メールもしくはFAXにて注文の旨をご連絡ください。

  • 5 3Dプリント/
    サポート材除去
  • 5.3Dプリント/サポート材除去

    3Dプリントの準備を開始します。この際に納期をご連絡いたします。準備完了後、3Dプリンターでの出力とサポート除去を行ないます。

  • 6 仕上げ加工
    (オプション)
  • 6.仕上げ加工(オプション)

    オプションのご依頼内容に応じて、研磨や塗装等の仕上げ加工を行います。

  • 7 発送
  • 7.発送

    造形物の破損がないよう丁寧に梱包したうえで、お客様ご指定のお届け先へ発送致します。

  • 8 お届け/受領
  • 8.お届け/受領

    お手元に届きましたら造形物をご確認ください。不備などがございましたらリコージャパンへご連絡ください。造形物の受領日を起算して5営業日以内にご連絡が無い場合は、受領が終了したものと判断させていただきます。

  • 9 データ削除
  • 9.データ削除

    お客様による納品物の受領が完了した後(お客様の受領日から5営業日以上経過した場合を含む)、ストレージシステム内の3Dデータやお客様からお預かりした資料などを全て抹消します。

  • 10 請求書発行
  • 10.請求書発行

    お客様にて造形物受領後、2週間程度でリコージャパンまたは販売代理店より請求書が送られてきます。

  • 11 お支払い
  • 11.お支払い

    リコージャパンまたは販売代理店とお客様との取引条件にて行わせていただきます。